こんにちは。

次回の冬のオリンピックって
どこでやるんですか
あっちこっち
どっちそっち
あっソチねあせる
ハッキリ言ってくれなきゃわかんないよ!
あいまいテンション(苦笑)
花鳥風月です(爆)。

さてさて、『鬼』ですよ、鬼!
鬼と言う字は不思議な字ですよね。
魅惑と言う字になったり、
『魂』という大切な字にもなります。
鬼なんだけど…オリジナリティがあって…
なんとなくチャーミングさを感じてしまうのは、自分だけだろうか。
世間にはいろんな『鬼』がいますね。
身近なとこだと…
学校の先生とか会社の上司とか学校や会社の先輩とかとか…。
今、世間を賑わすスポーツの指導者がつける鬼監督、鬼コーチもある意味、尊敬の念が多いみたいですよね。
鬼と言われるのは、ある意味、
指導者と選手との深い信頼関係が
成り立ってこそ、『鬼』の栄誉ある敬称をつけられるのかなと。
信頼関係が通い合わなければ
乱暴者と化したただの鬼に過ぎない。
全日本女子柔道の代表監督も
二極の分かれ道で、歩むべき道を間違えてしまったのかもしれない…。
今日の読売新聞の紙面に柔道女子15選手の声明全文が公表されている。
声明文を読むと、これまでの全日本柔道連盟の一人の監督を処分して、ことを済ませようとする連盟の体制、体質、及び腰みたいなものを感じてしまう。
ひとつひとつの対応が甘く遅くぬるく、そして醜いと思ってしまった。
醜い鬼である。
節分が過ぎたところだが、
鬼は外と言わず
『ヒトは外』って言わなきゃ
ならない豆まきはしたくないですよね(苦笑)。

by 花鳥風月