こんにちは。
ご無沙汰しております。
ブログほったらかしにしてる間に
すっかり、『風は秋色』ですね(汗)。
富士山の近くにやんちゃな街があるらしいね。
そうそう、おてんばね…
って、そりゃ御殿場だょ(苦笑)。
最近、空耳です(泣)
阿呆デスよね!
花鳥風月です(爆)。

さてさて、病のひとつにうつ病ってあるけど、
どうやら『うつ病』の原因のひとつは
睡眠などの生活習慣の乱れによるものが大きいらしい。
寝不足などの生活習慣を整えればすぐに治るとのこと。
で、うつ病かどうかを診察、判断する場合に、
病院では、精神科面接というものがあって、
これは患者サンの生活習慣の確認をする上で
患者サンの睡眠の状況を聞くのは
基本中の基本らしい。
それすら聞かず、元気がないというだけで、
うつ病と診断するお医者さんがいるとのこと。

大概の患者サンの多くは、睡眠などの生活習慣が乱れており、
これを整えるだけで、劇的によくなる人がいるとのこと。
例えば…朝6時起床が必要な会社員には、
①23時就寝
②週50時間以上の睡眠
③平日と休日の起床時刻の時間差を2時間以内にとどめ、休日に過度の朝寝坊をしない
そして…さらに飲酒や運動不足も
睡眠リズムを悪くするらしく、
最低週3回の休肝日と最低週1回の運動をすると良いらしい。
抑うつを訴える人に対しては、
睡眠、運動、飲酒の三つがポイントだって。

皆さまも心当たりがあったら、
自分自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

まだまだ暑さつづくようです。
お身体には十分にお気をつけくださいね。

では、また!

by 花鳥風月