乳腺MRI検査では

まず更衣室で上半身裸になって病衣に着替え

下は着ていったもののままでOK


造影剤を入れる為に

右腕の血管に曲げても大丈夫な

太くて長い針を刺して固定し

いざ検査室へ


胸の部分に2つ穴の開いたマットの上に

うつ伏せになり

その穴の中に乳房を入れて

両手は頭の上にしてナースコールのようなものを持たされました

顔は右か左、楽な方へ向けてと言われたので

私は左向きにしてスタート!


前半は造影剤を入れずに撮影

後半は造影剤を入れて撮影


中間で1度声を掛けられ

顔の向きを変えますか?と言われたけど

その時はまだ序の口


全然余裕じゃ〜ん!なんて思ってて


後半がスタートした早々に

…なんか首が痛いなガーン


動くと写真がブレる?

動いてはいけないと言われていたので


なんとなく首の辺りに

力を入れたり抜いたり…


後半に2度ほど

まだかな?と思ったけど

無事に約40分のMRI検査の旅は終了しました


放射線科で造影剤の針を抜いてから

乳腺科へ行くと

数人待っている方が居たけど

その方たちより先に呼ばれ

先生は既にMRIの画像確認してました


悪性だね…


まぁそうだとは思っていたけど

小さな望みはそのまま消えていきました


これからの事

少し話をしましたが

予想してたとはいえショックは隠せません


とりあえず明日、仕事が終わったら

病院へ直行してCT検査をします