0宣言の家!池田社長の健康深いい話

 

第11回 6月18日(金)FM島田オンエア

テーマは

「ボンネットで目玉焼きができる?」

 

↓音声でお聴きいただけます↓

 

2021年6月18日放送分 | 大井建設株式会社 (ooikensetsu.co.jp)

 

 

■前回の振り返り

 

ボンネットで目玉焼きができる

住宅でも同じことが起きている

 

「エアコンのお得な使い方」

エアコンの短所を無くし体にいい冷房

「エコウィンハイブリッド」の話は

時間が無くなったので次回にしましょう

 

■エアコンを使うと涼しくなるのはナゼ?

 

室温28度がボーダーライン

我慢の限界は30度

湿度70%と言われている

 

社長「エアコンの風って最初は気持ちい

「でも 長時間あたると辛くなる」

↓↓↓

カコさん「家族で体感温度が違うと喧嘩に

↓↓↓

社長「では エアコンを使うと何故冷える?」

↓↓↓

カコさん「なんかスゴイものが回転して

風を起こしている??笑」

 

冷たい風で下げるというより

室内の熱だけ奪って室外に放出するもの

 

エアコンは室内機と室外機とセット

熱交換器で熱だけ取って

涼しくなった空気を室内に送っている

 

エアコンには熱を運ぶ冷媒がある

ガスになったり液体になったり

そこに熱をのせて室外機に運ぶ

 

 

■熱移動の三原則 対流を利用する

 

冷たい空気は下にさがるので

エアコンの吹き出し口は上向きで!

サーキュレーターや扇風機を

上手に活用すると なお良い

 

■エアコンの電気代を節約

 

最初は弱風ではなく強風で

 

立ち上がりに電気代が掛かるので

こまめなオンオフは控える

 

社長「それとね! いよいよ

今日の本番があるのですが いいですか?」

↓↓↓

カコさん「えっ!本番はこれからですか!?」

↓↓↓

社長「時間切れになりますか?笑」

↓↓↓

カコさん「今 裏方さんが深々とお辞儀を…」

※ディレクターさん(無言で)時間切れを指示

 

「エアコンなのに熱く(暑く)語り過ぎましたね」

 

社長!笑点みたいなオチはいいので

本題は時間内に話してくださーい!

 

 

\ 広報からのとっておき情報 /

 

「後悔しない家づくりセミナー」開催告知

(以上 終了しました)

YouTubeチャンネルのお知らせ

 

ホームページや他のSNS同様

ブログもよろしくお願いいたします

 

大井建設ポータルサイト 

大井建設Facebook

広報担当Facebook

大井建設Instagram

広報担当Instagram

大井建設YouTube

広報担当YouTube

大井建設ECサイト

 

※3月30日よりECサイト

「大井建設オンラインショップ」の

サイトが変更になりました

過去投稿に貼ったURLは

新しいショップに変更済みです

よかったらご覧ください