0宣言の家!池田社長の健康深いい話

 

第8回 5月7日(金)FM島田オンエア

テーマは

「洗剤は家庭から出る最大の化学汚染物質?」

 

↓音声でお聴きいただけます↓

 

2021年5月7日放送分 | 大井建設株式会社 (ooikensetsu.co.jp)

 

 

■身の回りの洗剤を思い出そう

 

ミエさん「洗剤って 食器用?洗濯用?

↓↓↓

社長「ぜーんぶ ひっくるめて!

↓↓↓

ミエさん「全部ですか!?」

↓↓↓

社長「例えば 洗濯 キッチン ボデーソープ…」

「あっ 昭和の人間ですからボデー 笑」

 

他にも シャンプーや

トイレの洗剤 手洗い石鹸など

 

■そもそも 汚れはどうして落ちるのか?

 

それは 界面活性剤の洗浄作用

 

界面活性剤とは短いマッチ棒みたい

マッチ棒の頭が「親水基」

マッチ棒の棒が「疎水基(親油基)」

 

油が好きな疎水基が油にくっつく

水が好きな親水基が汚れをはがす

 

■皮膚や粘膜から入る経皮毒は危険

 

石油由来の合成界面活性剤は

肌に負担をかける

 

洗濯物に残る洗剤や柔軟剤が恐い

 

更に 洗剤や柔軟剤の残りカスにより

洗濯槽がカビまるけ!これは危険!

 

※○○まるけとは…

○○だらけ、○○まみれという意味

東海地方の方言です

 

 

洗剤や柔軟剤はできるだけ使わない

洗剤に代わる昔ながらのモノを使う

 

社長「それだけでは面白くない(ニヤリ)」

「根本的に解決するすごいモノが…」

 

ミエさん「社長!とっくに時間オーバー!」

 

(続きは21年5月後半へ)

 

 

\ 広報からのとっておき情報 /

 

Natural Life Market出店

糸かけ曼荼羅のワークショップも

同時開催

(以上 終了しました)

 

ホームページや他のSNS同様

ブログもよろしくお願いいたします

 

大井建設ポータルサイト 

大井建設Facebook

広報担当Facebook

大井建設Instagram

広報担当Instagram

大井建設YouTube

広報担当YouTube

大井建設ECサイト