0宣言の家!池田社長の健康深いい話

 

第2回 2月19日(金)FM島田オンエア

テーマは「ごはん100杯食べられますか?」

 

↓音声でお聴きいただけます↓

 

2021年2月19日放送分 | 大井建設株式会社 (ooikensetsu.co.jp)

 

 

■通称“毒ビン”の合板から溶け出たモノ

 

合板とは…

薄い板を1枚1枚重ねて接着剤で貼った建材

 

社長「VOCって何かわかりますか?」

↓↓↓

カコさん「ウイスキーになかったですか?」

↓↓↓

全員一斉に「それはVSOPですね!笑」

 

VOCとは…

揮発性有機化合物のこと

例:ホルムアルデヒド

 クロルピリホス

トルエンなど

 

家づくりに合板を使うと

通称“毒ビン”の水に溶け出た物質が

空気中に漂うのと同じ

 

 

(左側は無垢の杉板・右側は合板フローリング)

 

毎日「ごはん100杯分」の空気を吸うのに

家じゅう“毒ビン”のような空気にしたくない!

体に有害なものは使いたくない!

それが健康オタク社長の想いです

 

■F☆☆☆☆(エフフォースター)とは?

 

安全と認められた建材につけられるF☆☆☆☆

F←ホルムアルデヒドのF

建材の安全性を☆の数で表している

(ホルムアルデヒド低減の基準)

 

ただし 日本で規制されている有害物質は

ホルムアルデヒド~僅かな揮発は使用可

クロルピリホス~絶対使ってはいけない

この2種類だけ

 

ちなみに アメリカやヨーロッパは

35~45種類の有害物質を規制している

 

 

\ 広報からのとっておき情報 /

 

「Natural Life Market」出店のお知らせ

マーケットに毒ビンを持っていきます!

糸かけ曼荼羅ワークショップ同時開催

(以上 終了しました)

 

ホームページや他のSNS同様

ブログもよろしくお願いいたします

 

大井建設ポータルサイト 

大井建設Facebook

広報担当Facebook

大井建設Instagram

広報担当Instagram

大井建設YouTube

広報担当YouTube

大井建設ECサイト