アイチャンルックは騎手をえらぶ? | 大井なる幻影

大井なる幻影

南関競馬、特に大井競馬場ファンの筆者が,所属馬や

騎手について、また大井競馬場の楽しみ方をご紹介

します。

アイチャンはデビューから昨年の関東オークスまで、内田騎手と走って来ました。
ところが、次の黒潮杯では内田騎手は他の馬に乗り変わりしかも出走取り消しでした。ムカついたアイちゃんは山田騎手を背に2着と大健闘。続くツインクルレディー賞も3着とがんばったのに、川崎のロジータ記念では的場騎手を乗せられてしまいます。このおじさんはとても恐いおじさんですから、今までとはちがう「人を動物扱いする」態度に1度はヘソを曲げましたが、競走が2日のびた間に考え直してがんばりました。(優勝)
しかし的場のおじさんの強引さには閉口です。
走る気がしなくなりました。その後山田や内田と乗り変わりましたが、アイちゃんは昔の男に興味はありません。
休養後に真島騎手がアイちゃんに乗りました。
この人はお人形さんのような人で、あまりあれやこれやうるさく言わないので
がんばりましたが、レース感がもどらずに4着でした。
次はがんばろうという矢先に、またもや内田です。
この男のためには働かないと決めていたので、1番人気ながら軽く1周してきました。
さてきょうは真島騎手を背にアイちゃんはどう考えるのでしょうか?
距離はロジータ記念で2100を勝っていますし、自分はこの馬は1600よりも
長い方がいいように思えます。
僕は石崎隆之騎手に乗って欲しいのですが、真島騎手でも相性はいいと思います。但し、一度乗っているのを彼女がどう感じるかですが。
真島騎手といえばこの夏、あるレースで的場直之騎手と返し馬でずーっと
話しながら周回していた事を思い出します。その時の真島は2番人気で1着でした。きっと、的場直が細かいアドバイスをその場所ごとにしていたように思います。僕はずーっと双眼鏡で見ていたので、確かだと思います。
ある意味、こういう「何かしてあげたいタイプの男」はアイちゃんは好きだと思うのですが・・
他にも強い馬がいて、チャンスは薄いかもしれませんが、戸崎が重賞を勝った位だから、真島でもありかな?なんて夢をみています。
3着くらいは来て欲しいな・・