新チューター2回目のレッスン

新チューターの2回目のレッスンでした。

前の生徒さんがレッスンキャンセルだったので、一時間早くスタートできました。
そのため、我が子もまだまだ元気で、飛ばしていました(笑)

実は前回は初回ということもあり、ガッチリお勉強だったのです。スパルタ式の(笑)

なので、我が子はレッスンに難色を示していたのですが、「一緒に遊んでいいよ」と私が言ってしまった故にテンションアーップ。

チューターにはレッスン前に緊張を取るためにもスモールトークをお願いしたのですが、我が子が爆走。。

自分の本棚から本を紹介し始めたのです。

チューターは、好きな本を選んでお話しようといい、一冊目は、"pip and posy super skter"を題材に、絵を見ながらチューターが我が子に色々質問を投げかけます。

なんで、pioは怒っているの?、posyはなんで怪我をしたの? 公園で何をして遊ぶのが好き??などなど。

その後は、ORTの"six in a bed", " go on Dad"を読みながら同じく、質問をバンバン出していく。

正直、こんな短いストーリーでこんなにも会話を作り出すのか!とビックリ。
このチューター、以前、当地のブリティッシュスクールのアシスタントティーチャーをしていたそうで、ORTはよく知っているとのことでした。なるほど。

その後、デスクに移動したあと、私がたまたまデスクにおいていた、ナショナルジオグラフィックキッズの "frog"を読み進めながら、質問を含む会話をしていきました。
どのカエルが好き? カエルは何を食べるか知ってる? カエルは全世界で何種類あるんだろう? カエルの鳴き声は??

実はこの本、私の勉強用に買いました。
結構単語が難しくて、ストーリーは読んであげても、上記のような質疑応答を英語では出来ません。

チューターは、ずーっと話し続けています。もう休ませてくれることなく(笑)
私も後ろで聞いていましたが、英語のシャワーガンガン浴びているって感じ(笑)

そんなこんなで、これだけで、50分が過ぎてしまいました(汗)

レッスン時間は60分。
まだ何も読んだり書いたりしていない。。。と思っていたところ、サイトワードのフラッシュカードと書きの時間を20分ほど設けてくれました。

そうです。合計1時間半近くやってくれました。

流石に我が子の集中力も欠けて、きちんと椅子に座っていられなくなり、私はハラハラしましたが。

今日はレッスンが2コマだけだったので彼女も余裕があったのでしょう。
でも実に内容の濃いレッスンとなりました(前のチューターと比べたらホントにね)。

でも、今日のレッスンをみて我が子のいろいろな課題を確認しました。

*人の話をきちんと聞かないこと。
チューター質問しているのに、上の空であることが度々。

*話が急に吹っ飛ぶ
会話中、突然全く違う話題をぶっ込む(人の話を聞かないことに連動)。

*she, he が混同
まあ、これは時間が解決するかな

*省略して単語だけ答える
How old are you? → 4
what's your favorite food? → pizza
答えられるだろうけれども言わない。

*チューターのまえでは命令形は使わなかった。
私やお友達のまえでは命令口調なのが気にはなっていたけれど、見る限り使っていなかったかな(本人から投げかけることが無かったことにもよるけれど)。

とにかく前チューターがマンネリ化してきた私にとっては刺激的でした。
我が子スクールでは先生(大人)とみっちり話すことはないだろうからいい機会だと思います。

もう暫く進めていき、様子を見たいと思います。

ああ、お金があるのなら、毎日でも来てほしいのに(欲)。