1歳3ヶ月 第二子への語りかけ事情

1歳3ヶ月になる、第二子。

第二子ということもあり、私も肩の力を抜き(抜きすぎ?)、いつの間にか歩けるようになり、いつの間にか1歳を超えていました。

そんな第二子に対しては、私は英語で話しかけていません。第一子に比べると、日本語でもあまり語りかけしていないかな(オイオイ。。。)。

そんな第二子に対して、4歳8ヶ月の上の子は、ずーっと日本語で話しかけていました。

そしてつい先日、第二子が「トトロ」と発するようになったのです。

教えれば何か発話するようになると知った、上の子。必死に第二子に、語りかけるようになりました。
その姿が微笑ましい(笑)

必死に自分(上の子の名前)を教えるのですが、まだ話せません(笑)

日本語が殆どですが、最近、英語でチラホラと話しかけてみたところ、Do you want to go outside?, Sit down please, Lay down on the floor. は意味がわかっていそうです。

こうなるとちょっと面白い。
今まで話しかけても全く反応なかったのに、「お靴はどこ~?」で靴を探そうとするのだから。

でも第二子に対しては、今のところ、おうち英語は考えていないかな?

上の子も三才になってから本格的にはじめたしね。

そのくらいまでは何をしなくても(第二子だし)周りから声や音を拾うだろうし、今でも3カ国語で、むしろ日本語より現地語の方が触れている時間が長いし。
プレスクールも日本語の予定ですし。

なによりも、上の子のときのような労力は私がかけられない。。。

上の子が、下の子に英語を教えてくれないかなあ~と目論んでいます。

実際、兄弟間が英語というご家庭もおおいですし。

まあ、期待をしてはいけませんね。

でも、最近、上の子が英語で話しかけたりもしているので、ちょっと期待してしまいます(父親は第二子に対して完全日本語、母は9割日本語)。