4歳7ヶ月 プレイデート



スクールのお友達を我が家に招いてプレイデートをしました。

彼女と彼女のママさんは現地語と英語を話します。

実は、現地の方2人、日本人1人(子どもはミックス)を招いていましたが、2人が当日都合がつかなくなり、おひとりだけでした。



さあ、完全英語の世界です。

ネイティブスピーカーではないけれども、ママさん、娘さんともに英語教育を受けているので、英語がとってもお上手。



私はドッキドキ。ただでさえ、人付き合い苦手なタイプで人見知り気質なのに、ママさんとの会話うまく行くかしら??と緊張。

すごーく疲れました(笑)途中でなんて言っているのかわからなくて愛想笑い、大した応答が出来ずに相手を困らせたりも。←駄目なパターンw

たくさん話題を振ってなんとか、、、ね。日本人に対してでも疲れるのに、尚更。

まあ、これは今後の課題です。やっぱりもっと英語力上げねば。。。



さて、今回のプレイデートは何と行っても我が子のためです。いつものお友達(日本人)以外にも遊びたい!というリクエストです。

日本人とならね、プレイデートをしても一緒に遊べます。

でも、折角だから、英語でプレイデートをさせてあげたい!!との思惑もかなーり入っています(笑)

だから、今回メンバーは非日本語メンバーにしたのです(日本人ママさんをメンバーに入れたのは勿論私のためw)。



さて我が子、待ってました〜!!とばかりに英語で話しかけます。お友達にも、お友達ママにも。

かなりのブロークン&ジャパニーズイングリッシュでしたが、お友達に対しては完全英語です。

私に対しては、時折日本語が出るものの、大体英語で話しかけてきました。



そう!これよ〜!これを待ってたのー!!

母として感激です。

我が子、英語力に対して全く抵抗ありません。通じているとか通じていないとかも。自分は英語を話せると思っているから。

というか、英語話者がいるから無意識に英語で話しているだけ、という感じかな。



日本人の友達と遊ぶときと同様、いつもどおり、楽しんでいたようで良かったです。



日本に帰国すると、英語でプレイデートする機会は無くなると思う。

そういう意味でも、母は大変だけれども、もっとプレイデートをする機会を増やしたい!と思いました。

やはりお友達と一緒に遊ぶのは楽しいもんね。