タスク管理に失敗してきた私が、
【マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門】を読んで、
タスク管理を身に付けるべく実践する過程を書いています。
著書はコチラ
⇩
https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-幼稚園児でもできた-タスク管理超入門-岡野-純/dp/484562558X
気合を入れてタスク管理しようと思ったけれど、上手くいかない、という方に参考にしてもらえたら嬉しいです。
→こんな書き方してますが、私タスク管理がまだまだ苦手ですので、一緒にみなさんと成長して行けたら!という方が正しい表現ですね💦
今回は、この本の考え方に基づいて
実際にタスクリストを作ったので、その紹介です。
◆今回の本の内容
3タスクを整理する
- タスク管理ツールを使う
- 繰り返すものを考える
- リストは二つ作る
- どんなときにやるか考える
- 時間帯で区切る
- 絞り込んで並び替える
- ちがいに気づく
◆学んで実践したこと
・ツール
→アナログ人間なので使わず、、
・繰り返すものを整理する。
→出来た方が効率的なのですが、私はツール使ってないので、やらず、、
・【todoリスト】と【その日1日のやることリスト】の2種類を作る。
【todoリスト】は、ノートに手書き。
【その日1日のやることリスト】は、iPhoneのメモで。
・【その日1日のやることリスト】を作るのにあたって、どのタイミング・どの場所でやるのが良いか考える。
行きの通勤電車で、iPhoneのメモいじって作成
・【その日1日のやることリスト】を作るのにあたって、時間帯ごとに区切る
同上
・【その日1日のやることリスト】を作るのにあたって、1つ1つのタスクをどの時間帯にやるのか当てはめる。
同上
◆実感
・やることがスムーズに進む
→上司への相談タイミングを逃して、仕事が遅れることが結構あったのだが、このやり方を採用してから、スムーズに相談でき、仕事が流れるようになった。
