みなさんアンニョンキラキラBomです

 

今回は韓国で使えるはずのSIMが使えない...汗

...とお困りの方々に是非見てほしいのですひらめき電球

 

チューリップ紫APN設定できていますか?

 

そもそもAPNとは何か理解していない方が多いと思います...DASH!

APN(=Access Point Name)とはSIMやモバイルWI-FIを使用する際、"初期設定”として必要になる場合があります。

特に、"SIMカードのみ"で契約をした方々はこの初期設定が必要になってくるかと思います。

私は韓国用SIMのみをaah!educationさんで契約しましたが、やはりAPN設定を現地にて行いましたキラキラ

最近ではaah!educationさんでSIMのみを契約している方が多いと思いますDASH!

 

少し難しい話になってしまいますが、このアクセスポイント設定をするとモバイル通信ができるようになり、反対にこの設定をしておかないとネット接続ができなくなりますあせる

 

チューリップ黄APN設定方法(iPhone)

一連の流れがこちらの資料に書かれてありますキラキラ

この資料を見たことがない方は保存して頂いても構わないです!

 

 
まず、設定する前にプロファイルに何もインストールされていないか確認してください。

 

少し難しい話ですが、プロファイルとはiPhoneのネットワーク設定情報が書き込まれた設定ファイルのことです。

例えば...Appleの公式キャリアであれば、それに合わせた接続設定がiPhoneに登録されている。というわけですキラキラ

 

↓ではプロファイルの確認をしていきましょう晴れ

 

まず設定→一般に移っていただくとプロファイルがあるかと思います。

ある方はプロファイルをクリックしてください。

 

 

 
このような感じで設定ファイルがダウンロードされている方々は、一番下のダウンロード済みファイルを削除をクリックしてください。

 
削除をした方は、先程の書類の順番にしてみてくださいキラキラ
設定する際は、WI-FI環境下で行ってくださいね晴れ
 
safariにてwww.unlockit.co.nzと検索するとこのようなサイトが出てきます!
次にAPNを作成しますをクリック。

 

クリックするとこのような画面になるかと思います。

そして一番下のCreate APNをクリック。

 
許可をクリックしますキラキラ

 
すると先ほどのプロファイルにFrom www.unlockit.co.nzと書かれた新しい設定ファイルがダウンロードされているかと思います。
(←私は再起動しなくても自動的に入っていました)
「入らない!」という方は一旦再起動してみてください。
 
ホームに戻ると、先ほどのサイトがアプリの形で入っていました。

 
一度このAPN設定手順を行えば、もう二度とすることは無いかと思います。
接続していたWI-FIを切り、上にKT表示がされていたら完了ですひらめき電球
 

もしうまくいかなかった場合、先程の手順を一からしてみて下さいひらめき電球

 

...牛しっぽ牛からだ牛あたまひらめき電球

 

クローバー渡航前にAPN設定しても良いのか?

 

:APN設定は渡航先のSIM挿入後に設定していく作業である為、基本的に'渡航後'にするものと見ております。

 

クローバー設定する際に必要なWi-Fi環境はどうすれば良いのか?


:渡航後、仁川空港に無料WiFi環境が整えられておりますので、空港内どこでもWiFi使用可能となっております。(KTX内も有)
 

クローバーどのタイミングで設定すれば良いのか?

 

:隔離先に到着する前(できれば空港内で)APN設定を終わらせる事をお勧めします。
特に'機内でのSIM交換'や'渡航前に必要の無いプロファイル削除'をしておくと渡航後にスムーズに設定できると思います♪

 

以上!

 

皆さんの参考になれば嬉しい限りですアップ

 

それではアンニョンべーっだ!

 

フォローしてね…

 

↓良かったらポチッとお待ちしてます♪

 


人気ブログランキング

 


韓国旅行ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村