毎度ながらこんなメールが一日おき位に来る。
中には巧妙なものもあり本物と見分けのつかないものもある。
これは稚拙だ。
一般顧客向けのビジネスメールで今時に”拝啓”など使うのか
文体もつぎはぎを昔のワープロで入力しました風感性の
まさにあんたは、昭和のおっさんか!!と言いたい。
そもそも、大仰な拝啓を使うなら、文面末尾には”敬具”をつけるのが常識というものだろう。
稚拙と言うなら、10数年前に来た裁判所から来た風を装う詐欺誘引のはがきを思い出した。
あれも「特別送達」と記載されていた。
知らない人はびっくりするだろうが、裁判所からの訴状に特別送達は当たり前なのだが
その重要な訴状の文面には個人情報云々だから、本件を第三者には漏洩してはならない
などていねいに書いてあった。
そんなに重要な個人情報をはがきで送るか。
あほか!と言いたい。
それ以前に裁判所が訴状などの重要な郵便物を送達する場合に、
はがきで送る事はないのだ。
詐欺組織もこんなところで、郵送代をケチるなである。
いかにも怪しいドメイン
↓
mandeeraeseniors.com
ドメインにrakutenの文字すらも入らない、
大手企業のセカンドドメインがcomもありえない。
きっと海外のサーバーの複数を経由だろうから厄介だ。
以下、詐欺誘引メール
【重要】楽天カード利用停止の緊急案内
拝啓 楽天カード会員の皆様
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この度、弊社の不正検知システムにより、一部のカードご利用分について決済を一時停止させていただきましたことをお知らせいたします。
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