渡邊直子さん 今年こそ14サミッターへ | Whistle Stop Cafe Ⅱ

Whistle Stop Cafe Ⅱ

Les Aventuriers Deuxième étape



この方はいつも、あの植村直巳さんとダブってしまう。
イージーに女植村直巳などとは言いたくない。
そもそも「女誰々」という形容は女性に対して失礼だ。
渡邊直子さんは看護師の傍ら世界の高山をまたにかける
超のつくスーパー登山家なのだ。

 

 

そういえば、以前ここで紹介させてもらった「お帰りと言える、その日まで」の
著作で有名な、民間の山岳遭難救助団体を主宰する、中村富士美さんも看護師さんだ。

 


何がすごいかと言うと看護師さんとして働く傍ら、
世界の8000メートル峰14座(山は一座、二座というように座の単位をつけて呼ぶ)
のうち、すでに13座を登ってしまっている。
残るはシシャパンマという、8027mの世界で14番目に高いヒマラヤの山を残すのみとなった。
このシシャパンマに登頂すれば、世界8000m峰全14座を完全制覇するのである。
日本人では2人目となり、女性としても初の偉業なのである。

 

        シシャパンマ(8027m)

 

風貌をみれば下町の商店街でお惣菜屋さんをやっていそうな
おばさん、いや失礼、お姉さんのような庶民的で親しみのある優しそうで、
面倒見の良さそうな笑顔の似合うお顔をされている。

 


そこのギャップがすごいのである。

あらためて言うが、この方はとんでもない超のつく登山家である。
大谷のようにそれはそれはすごい女性の方で、
この総菜屋のお姉さんが、いきなり空気が地上の三分の一程度しかない
薄い空気の世界、ジェット気流吹きすさぶ、雪崩と極寒のヒマラヤの
8000メートル峰をすでに13座も登っているのだ。
しかも、惣菜屋いや看護師をやりながらである。

 


昨年シシャパンマへは2023年秋に挑戦したが、中国側の登山許可が下りずに
断念されているが、今年は再度挑戦が決まっている。
日程などの詳細は不明だが、もう何といっても
渡邊直子さんを応援し続けている。

是非、今年は女性初の14座完全登頂で、
前人未踏の女性”14サミッター”へである。