aiko Live Tour lOVE like Pop Vol.17 | ひろあきの目指せ!ゆるゆるモデラ-?(笑)

ひろあきの目指せ!ゆるゆるモデラ-?(笑)

いつかはメイジンになりたい、ただのプラモデル製作ブログ(笑)

たまに、アイドル現場もあるよ(゜゜)

今日はaikoのライブに行ってきた。


PopもVol.17。


当日券でるわけないし。
物販が今回1ヶ所しか販売してなく、開演時間ギリギリになり諦める。

18時10分、客電が落ち「AKA」が流れてスクリーンには去年のツアーの映像流れて「Love Like Pop Vol.17」の文字が!

そして、「明日の歌」でライブスタート!
「透明ドロップ」と流れるように続く。

「Love Like Pop Vol.17へようこそ!みんな元気か?ほんまに元気か?男子!女子!そうでない人!今日はみんな、たっぷり楽しんでや!」といつもの挨拶をして、ライブアレンジされた「心日和」「愛の病」とアップナンバー!

ライブではほんと久しぶりにやる「秘密」

「みんな、今日はぎょうさん来てくれてありがとな。雨の中大変やったろ?去年のツアー以来やから、半年ぶりやな。話したいこと、たくさんあるねん。Twitterのこととかな。」

客席から「aiko、カワイイ」メンバーは水分補給してて気づかず(笑)
「あの、いま聞きました?あ、もう一回いい?」「aiko、カワイイ」「ほら~」

「ツアー、始まりました。初日、熱出てな。蕁麻疹できたねん。ライブ中、ポイポイ投げてたがな(笑)」

「この間、ラーメン食べに行ったのよ。マネージャーと。店長さんにな、お姉ちゃんなんの仕事してるの?聞かれたのよ」「ばれなかったの?」「そうなのよ。で、美容師?違います。歌歌ってるんですよ。へぇ~、鹿鳴館?そんな、ロックな場所じゃないんですよ。で、マネージャー見かねてな。渋谷でライブやってるんですよ。ほぉ~、行くわ。呼んでね。言われたけど、呼んでへんがな。ま、来てくれるでしょう(笑)」「aiko、トイレ」「えっ?釣り?」「トイレ行ってくる」「はよ、行きな。曲いこうとしたのに。いま、どんな気分で行ってるんやろな。はやっ!じゃあ、聞いてください」

「横顔」「そんな話し「卒業式」と。

「卒業式」では、左右のスクリーンに桜の木や都内の映像流れて曲に厚みつける。

「そんな話、カラオケにないの」「ほんま?DAMとかの人、来てるんじゃないの?ここで、みんなから言葉もらって即興ソング作りたいと思います。」

三階から一階とキーワード集めるが

「なんでみんな記念日や!あ、マスクのあなた」「カビアレルギー」「ほんま?風呂掃除とか大変なんやろ?入ってたら、裸のままくしゃみとまらないとかで」

だが、曲作るが「アカン、こんなんでは」「aiko、また蕁麻疹できるよ」「もう、この辺出来てるわ」

改めて作り直して「7月28日」「aiko、6月だよ」「ほんま、小学生の頃から日にち感覚ないねん。父によく、アホや言われたけど。次の曲は、これからの季節にと思って。7月ならもう夏や。聞いてください「夏服」」

「新しいアルバムが出来ました。そのアルバムから聞いてください。「あなたを連れて」」

2曲弾き語りが終わり、「ここから、ライブもっと楽しんでほしいんでね。そ~らの」

「Smooch!」ここから、ホーンセクションが入る。
「染まる夢」「舌打ち」と。後方スクリーンにエフェクトも加わり、aikoも映し出される。

「Loveletter」が聞けたのは嬉しかった。横須賀ではやらなかったからね。

「みんな、楽しんでるか!男子!女子!そうでない人!10代!20代!30代!40代!50代!60代!はいないね。メガネ!裸眼!レーシック!学生!フリーター!社会人!バンド!サイドスタッフ!昭明!PA席!警備のお兄さん!全員!」

「遊園地」「ジェット」

「ジェット」では銀テープが!


そして、恒例のバンドメンバー紹介は「ワールドカップ開催してるけど、スポーツを思わせる1曲」

「そして、ボーカルは」「aiko~!」

「次の曲で最後になります。この曲は一人一人に伝えたいと思います。聞いてください「君の隣」」

アンコールでは「距離 」

「ようやく、「泡のような愛だった」を発売して。気持ち的には「小さな丸い好日」の頃と変わらなくて。また、こうして会えたらと思います。」

「約束」を。

「最後はみんなアホになって、楽しんでや。「赤いランプ」」

「今日はみんな最後まで楽しんでくれてありがとな。即興で気分落ちたから、1曲だけアカペラで歌いますね」

「えりあし」のサビを。


「みんな、気をつけて帰ってな。それが~、ら~いぶ!」

と、スクリーンに映像流れてライブ終了。

物販は最後買えました(^-^)v

「泡のような愛だった」中心で、ライブでは最近やらない曲がほとんどだった。




明日の歌
透明ドロップ

心日和
愛の病
秘密

横顔
そんな話
卒業式

夏服
あなたを連れて

Smooch!
染まる夢
舌打ち
Loveletter

遊園地
ジェット
君の隣

アンコール
距離
約束
赤いランプ


開演時間 18時10分
ライブ終了 21時5分
会場 NHKホール
一階 L2列 6番