先日洗濯後の洗濯物にピロピロワカメ君を発見!
これは早速洗濯槽を掃除しなければ![]()
しかし、前々から市販の洗濯槽クリーナーでは汚れ落ちがいまいちな気がしていたので今回は念入りにしてみようとネットで検索。
結果どうやら「酸素系漂白剤」とやらを使うと今まで市販のクリーナしか使った事がない人は見たこともない位ピロピロワカメが出てくるそう。
あと、ポイントは40度~50度の風呂の残り湯を使う事らしい。
早速挑戦!
掃除の為に熱々に追い炊きしたお湯を高水位まで張ります(笑)
酸素系漂白剤は粉末の方がいいらしいんですが、数百円お高いのと、近所のドラッグストアには置いてなかったのでこれにしました。
これは特売で128円
なんともお手ごろ価格です。
2~3分回して電源を切り翌朝まで放置です。
翌朝ワクワクしながら洗濯機を回すと出てきました!ピロピロワカメ君達![]()
見た事もない量のワカメさん達に遭遇ですよ。
こんなにも汚い写真を載せる事に多少の躊躇はありましたが(苦笑)
その後すすぎを数回繰り返し出てくるワカメ君達を熱帯魚をすくうネットですくい最後にもう一度40~50度のお湯を張ってすすいでようやく終了。
長い戦いでしたσ(^◇^;)
これでようやくお下がりで貰ったベビー服が洗えます![]()
もしかしたら、まだ洗濯してるときにワカメ君に遭遇する可能性もあるのでまずは旦那の作業服から洗濯してみますけどね(笑)
これを読んで下さった方もぜひ一度お試しあれ~![]()




