いくらあっても安心したり満足することはない、

ということがわかりました。

目標に達しても、目標の倍たまっても

もうちょい貯めるか、、といった気持ちになります。


いくらあっても満足しないと幸せになれず

まずは持ってるものに目を向けようと思います。

金融のゲシュタルト療法


私の資産内訳は

株式  15%

国債  20%

持ち株  5%

会社財形 45%

個人年金 5%

現金     10%


DCとか、高島屋友の会に貯めてるものは

入れてません。高島屋、140万残高あるけど

使えるかな、、、お惣菜しか買わないけど、、、

退職金は50歳まで働けば満額でる予定です。

リスクとってもいいけど、時間と体力がない。

毎月自動的に投資信託に入れるべきか


投資信託はやってないな、、

始めようかな。


上手く使える仕組み作りも私には大事で

クレジットカードの支払いが多いと

何故か落ち込んでしまうので

使う口座を完璧に分けちゃうのも手かなと

思ってます。


税金の二重取りが横行しているので

死ぬまでに上手く使いたいです。