はい感謝してまーーーす

西舞鶴のオオハシハイクリーナーようさんです。

 

昨日は、いつも雨の舞鶴が

晴れていて最高でした。

桜もかなり咲いていて

ちょうど見頃でした。

 





まずは田辺城へ写生大会に子供といっしょに。

写生大会は、お寺さんが主催みたいで

40数年ぶりに行きましたが

まさか田辺城の絵を書くのがメインではなかったことに初めて知りました。

お寺さんの主催なので

白象を描くのがメイン。

なんで白象かと調べてみると

昔、釈迦のお母さんが白象がお腹の中に入る夢を見て

朝起きたらシャカを身籠ったという話から

白象さんはシャカの象徴なんですね。

田辺城の芝生にも白象が来ていました。

それを見て子どもたちが描くのです。

私はウン十年前、田辺城の絵を描いていました笑

白象の謎がとけて良かったです。

 

そして、天気ぽかぽか、お花やお城をみながら、サンドイッチやお団子を食べて

最高に気持ちよかったです。

 

そのあとは

また五老ヶ岳やフルルファームに続きます。