例年通り海開き前のこの時期に神戸うみさくら主催のビーチクリーン

が行われました。

 今回も去年と同じくビーチクリーン終了後に里海プロジェクト主催の

アサリ繁殖調査(潮干狩り)を行いアサリ汁を試食する会も行われました。

 

10:00~ビーチクリーン開始

集合+事前説明

 

おおよそ200名ほどの参加でした。

 10年前の開始時、10名程度と比較して雲泥の差です。

市の外郭団体の音頭による「須磨浦水産」「里海の会」「神戸海さくら」

の企画時の連動の相乗効果が大きく報われて今では企業や学校の福利厚生

地域貢献などのイベントに活用されていることが大きく影響していると思います。

↓プラゴミの塊発見

この一山だけでも大量のプラゴミが混ざり込んでいます。

この塊は台風や暴風雨時の海が荒れた時に塊となって砂浜に打ち上げ

られたもので「海の自然浄化力」を感じます。

↓今回私の成果:マイクロプラスチックを主に集めました。

↓全体の成果

 

 

 

11:30集合 写真撮り

 

 

 この後、は子供達がメインとなって潮干狩り+アサリ汁試食会

となりますので、私の応援はここまでとなります。

 

 夏場はいつも須磨海岸で遊ばしていただき、健康的な日々を過ごさせて

頂いているので少しばかりの恩返しということで今後ともちょこちょこ

参加したいと思います。