この時期、ここ数年来須磨海岸での恒例行事「豊かな海プロジェクト」です。

4/20土9:00~ 海岸ボランティア清掃から始まりました。

 今回特記すべきことはスヌーピーキャラの版元の「ピーナッツ」が協賛されて

おり、そのメンバーがほとんどを占めることとなりました。

 そのグループは集客力(会員?)が多く集まるので人出はたくさん集まりました。

その方たちはスヌーピー(ピーナッツ)が好きなわけで、地元を愛する気持ちは

そんなに意識されていない方たちで、スヌーピーイベントが終わればチリチリバラバラ

といった状況で、「豊かな海プロジェクト」とは関係ないと思われ、イベントの

趣旨とちょっと違う方々でした。

 神戸市がやりそうなことで、「集客数>概念」でマーケティング的には目先を

シロウト判断と思われます。

 

↓ゴミ拾い(ピーナッツの方々が参加され多人数となりました)

 

↓開会式

 

↓里海の会応援団…チキンガーリックステーキ

 

5本ヤシの木の下ではフラ練習をされていました。

 

 暖かくなっていよいよ須磨海岸のシーズンが来ようとしています。

 夏になるとワクワクするのですが、神戸市が介入する再開発が進むにつれ

運営を外部委託する方向性で、地元の方々が盛り上げるイベントというより

地元離れを促進しインバウンド目当て、難儀なことは外部委託するという

安易なイベントになっていきつつあるので、ワクワク感は薄れています。

 これも、いい時はいいのですが傾いてきたときには焼け野が原が残ることに

もなりえません。

 まあ頑張っていただけたらいいなと思います。