こんにちは

ケイですニコニコ



お友達と

京都、五条で

お抹茶和菓子作り体験おねがい

してきました♪



お友達は小学生の子どもを

2人連れてましたが

ふたりともすごく楽しそうで


小中学生のお子様を持つご家族には

とってもイイ✨と思ったので

シェアします♪



お抹茶と和菓子作り体験

地下鉄五条から徒歩4分♪



まずはお干菓子


⬆️ 手前の木型に

本当の100%和三盆の

お粉を入れて固めるだけ❗️


本当の和三盆は

日本で2カ所しか作られていないびっくり

市販の和三盆は

水飴で薄めてるものが多いらしい‼️




型は選べて

私はうさぎ🐇を選びました♪



何ともかわいい💕うさぎ🐇



桜や梅やちょうちょなど

いろいろありましたニコニコ


✳︎ホームページより画像お借りしました




天然の色付け粉を使って

ピンク黄色に色付けることもできます♪


✳︎ホームページより画像お借りしました




次は練り切り和菓子


こ〜んな三角棒の一角を使って

模様を付けます♪



三角棒は

角が全て違う形をしていて


●角が割れてるもの

●丸いもの

●真っ直ぐなもの


今回使うのは

三角棒のこの角だけ



 

秋なのでコスモスを作っていく〜♪


三角棒の角を優しく押し当て

花びらの模様を作ります

全く上手くできない笑い泣き


………。





練り切り和菓子をもうひとつニコニコ


こちらの細かな穴

色付けした白あんを通すと…



おおお✨



白あんが細かくなりましたウインク

これをお箸で

餡子の周りにそっと付ければ完成✨



細かい白あんは

頑張って潰さずにつけると

見た目も綺麗になるし

口溶けも良くなります照れ



ちなみに、こちらが見本✨



コスモスは難しいと聞いてはいたが…

違い過ぎて…

無言になるよね…笑い泣き




わたし作笑い泣き


見本ラブ




最後にお抹茶体験


石臼をひくところも見せてもらえましたびっくり


じわりじわりと

綺麗な色の

ひき立て抹茶が❗️びっくり


ひとり分ひくのに

10分程度かかるそうですニコニコ



そして茶せんを縦に細かく動かしたら

出来上がり✨


✳︎ホームページから画像お借りしました



未熟者で

泡が細かくなくて

載せるの恥ずかしいですが

一応、完成✨



今回お友達に誘ってもらって
行ったのですが
良すぎた✨ので

今度は中3娘
還暦過ぎた母
誘って行こうかなと思います♪


ここの体験は
ただ作って食べるだけじゃなく
お抹茶や和菓子のことも
たくさん教えていただけるので
お子様の体験学習にも
ピッタリかと思います♪


舞妓さんについて学べるコースや
抹茶体験だけ1100円など
コースもいろいろあります♪
京都にお越しの際は良かったら照れ