みんなのハッピー・スタディーズエンパワーする総合学習)』の受講後、会場の男女共同参画センターを(イコーラム)パシャリ。


ん?30度の上空に虹色が映る先を見てみたら、




な〜んと虹色の光の輪ハロが出ていました。


日暈(ひがさ)とも呼ばれ、太陽の光が雲の中の氷の結晶によって屈折することで発生する天気の下り坂のサイン!と、興醒めするコメントしないように心掛けています。




スピリチュアル世界では、神秘的な自然現象に幸運な意味やメッセージが込められている?

⇨幸運が訪れる前触れとか、水の神様・龍神が現れる前兆とも?(虹色のリングは龍神の喜びや希望の象徴らしい)。


⇨ つまり、ハロ現象を見た人には、エネルギーの高まりによって幸運や繁栄をもたらされる、と夢のあるコメントをし続けたいオジさんです。


6月19日の幸せに!元気に!生きるため!の『みんなのハッピー・スタディーズエンパワーする総合学習)』では、


前回の自尊感情(自分のことをあるがままに好きだ!、肯定的に大切思える感情)を高めて、自己発揮(エンパワー・光輝く)するための自分を知るを復習して、今日は『無意識の偏見アンコンシャスバイアス)』がテーマ。


選択&決定の連続を積み重ねてきた人生には、どこかで自分を厳しく評価(自己否定的)しやすくなる同調圧力を学んでいることが多い。


ハラスメント防止には、まず自分自身の持つアンコンシャス・バイアス無意識の偏見)に気づくこと、すなわち自己分析が必要。


⇨ 先生作成のチェックシートをしてみたら、5段階評価の全項目一つ一つに昔はこうだった、いや、でも今はこうだよね?と迷ってしまいました。


先生の解説を聞いても腹に落ちない2項目があり、オジさんのサビ付いた思考の学び直しは次回以降に持ち越しです(これも自分を知ることの一つ)。




これを人生の学び直し=サビ落とし、専門学的には学び落としと言うそうな。


金香百合先生の想いが伝わりやすい『参加型・対話型』の講座で、生きるエネルギーを沢山受け取ることが出来た2時間。


夕方の雲まで、人生のピースがハマっていくように感じてしまって、日曜日も映画鑑賞です。


まだ、150人の定員枠に余裕があるらしい?


  笑・笑・笑・笑・笑・笑・