どうしてどうして春なのに雨の日が続くのでしょうか?と嘆きたくなる3月24日は、てんかんを持つ人とつながる 知らない人に知ってもらうイベント『パープルデー大阪』の長居植物園へ。


運営本部の方から『例年入場者は1000人ほどだけれども、この雨模様ではなぁ〜?。でも、ボランティアスタッフ200人超がパープルを身に付けて盛り上げましょう』と準備を開始。




チーム闘病記(=星湖舎)のブース展示は、①てんかんの本20冊、②闘病記の森(私設図書館)の案内、③闘病記フェスティバルの案内、④無料配布用オリジナルの栞(パープル濃淡2色)150枚。



予想をはるかに超える来場者があり、マシュマロタッチ®️の見谷先生も来場されたので、ブース横のパープルデー・フォトスボットでパシャリ。


お話をしていると遠方からの来場者が多く、1人での来場者のほとんどが外見からは判断できないてんかんの方でビックラポン。


他人事から知り合い事に』『ひとりやないで




てんかんの本を目にして『こんなに揃うことが珍しい』と手に取ってから『後で購入したいから写真を撮ってもイイですか?』、『闘病記の森へ行ってみたい』と、チラシも沢山持ち帰ってもらい嬉しい限りです。



オリジナルのスリムな栞(パープル濃淡2色)150枚を作ってくれたスタッフの子どもたちによる一生懸命な呼び込み?は効果絶大で、130枚も持って帰って頂きました。




会場内が大きな歓声で盛り上がって何事か?と思ったのは、子どもたちがフォトスボットでY字バランスをしたらしく、オジさんのリクエストに応えてくれてもう1枚のハイポーズ!



久々に沢山の方々とお話しをして疲労感を隠せなくなってきたオジさんですが、読売TVのニュースにも『チーム闘病記』がチラッと映っていて、少しだけエネルギーチャージできました。




金井さんはNHK記者の取材や打合せなどもありバタバタしてましたが、月曜日は『闘病記の森』での現場取材も予定されて大忙し!!!



来場者に『闘病記の森』の写真&チラシを見せて言葉で説明してしても伝えきれない内容は、金井さんが説明する過去にカンテレで放映されたものを見て頂ければ......です。




チーム闘病記は、GWに3日間の『闘病記フェスティバル』を近鉄百貨店上本町店で開催しますので、お買い物ついでにお越し下さいな♪




  笑・笑・笑・笑・笑・笑・