2月14日、名古屋のデパートで日本最大級のバレンタイン催事アムール・デュ・ショコラに世界中から 150のチョコブランドが出店したニュースを見ました。
早朝から推し活シェフのサイン目当てや自分へのご褒美にと数万円分のチョコを購入するための行列でバレンタイン・デーの異変にビックラポン。
その半月前、うるう日限りの自主上映会『チョコレートな人々』のチケットを喫茶ルタンティールという若年認知症、高次機能障害のことを語らう『ほのぼの言の葉会(社会資源開発研究会)』でメンバーから手に入れました。
主催した『ひびき後援会』とは、1977年に開所した東大阪の『ひびき福祉会』を支援する団体。障害者福祉の発展に寄与する活動のベースには、喫茶ルタンティールのほか障害者の就労事業所・生活支援・グループホーム等の運営があります。
日本のチョコレート市場は冬場だけの季節商品から高級チョコ&カカオの健康志向により拡大し続けていて約5,500億円といわれています。
この市場シェア1%の数十億円を目指しているのが、全国に50店超を展開し大阪では高級歓楽街・北新地に出店している『久遠チョコレート』の夏目浩次さん(愛知県豊橋市)。
夏目さんの活動は、一般企業でも最低賃金の支給がままならない中、障害者施設での作業賃金が内職イメージの単純内容で月数千円を当たり前にしている世界がおかしい?と感じたのがスタート。
⇨ 映画の中『神社のお守りの紐』も対象。
障害者の生活の糧になるように障害のある3人とパン屋さんを始めたものの、生地から作って焼き工程で失敗すれば全てが台無しになってしまうので、
『温めれば 何度でも やり直せる』チョコレートの製造販売を、諦めずにもがき続けている約20年もの感動ドキュメンタリーでした。
オジさん的な最大の見どころは、事業拡大のビッグチャンス到来・大量注文への対応で、納品期日間近になって製造工程の管理もれが判明してからのトラブル対応でした。
製品管理のスペシャリスト不在&大量注文への工程管理表を共有しなかった夏目さんの指示不足による必然のミスと思いながら見ていたら、納品期日の当日に大どんでん返し❗️
経営者として次善の策を懐に秘めてギリギリまで悪戦苦闘してから最終判断して、搬出するトラックにスタッフと手を振って見送る夏目さんに、心からの拍手を送りました。
そんな映画を見ながら思い出したのは.......、
夢や目標を語る人に対して『どうせ 無理だ』と簡単に決めつけてしまう人がいるけれど、『 どうせ 無理 』という言葉を使うのは、やったことの無い人達。
と、幼少期から周囲に無理だと言われながらも、民間で宇宙開発に挑み続ける植松さんの惹き込まれて癒される北海道弁の講演動画。