高天彦神社の締め柱がある参道入口からは、
歩くことなく、山腹の駐車場まで直行です。
聳える杉並木参道&ご神体山・白雲岳のツーショットから〜の気持ちイイ参道インと思いきや、
入口でファミリー・バーベキューがされていてビックラ・ポーンびっくりです。
直ぐに、鳥居⛩をくぐる気がしなくて、
『神霊』の碑から白雲岳を見上げてから、

登山口方面に、いつのまにか完成していた使用目的が全く不明な水車と
高天原宮跡地を確認してから

白雲岳から流れ落ちてくる清浄な水を暫くの間、眺めていました。
ふと、禊祓いをしようと、靴を脱いでインしたところをパシャリされてましたチュー
       ー  後で、『オジさんの夏休みの図❗️』とも言われてしまいましたが......口笛

すると、手水の辺りからコショコショ動くものが現れてビックラポーンびっくり
それはカナヘビちゃんで、鳥居前の石橋まで進んで、社殿方向を見てポーズを取ってました❓

   ー  最近、レポート提出に追われて、気力が失われる『気枯れ(ケガレ)』の状態だったので、心身の穢れが祓われ清められたので、神様に近づくことを許されたような妄想をしましたニヤリ
散見されるハイカーの姿が消えるのを待って
しっかりと『高皇産霊神』&『市杵島姫命』に大祓詞でご挨拶です。
汗💦ビチョな体で自宅まで帰るのは不快なので、山裾にある『かもきみの湯』でサッパリニコニコ

そして、炎暑が続くので夏バテしないようにと
お手製の梅シロップを頂いて、感謝、感激おねがい
iPhoneのメモリー機能の日付が違ってますが、

世の中の3連休中、土・月曜日が授業だったので、とても素敵な1日となりましたウインク

    (2018.7.15)