何年振りかなあ?
天香具山の南麓に鎮座する『天岩戸神社』おねがい
猛暑の中、多くの方々が除草やら清掃奉仕をされていて、『お疲れさまで〜す』と挨拶しながら
気持ちよ〜く拝所まで辿りつけました。
拝所内の拭き掃除も終えたばかり、綺麗な空間で気持ち良〜くご挨拶できるのですが、先ずは拝所の裏手に回りました。

神殿などが無くて4個の巨石があり、玉垣内に自生する7本の真竹が毎年、生え変わるとか?
初ご挨拶の時は、拝所内に蚊取り線香や防虫スプレーまで備え付けられるほど、ヤブ蚊がブ〜ンと鳴きながら飛び交っていましたが、
奉納画のように4個の巨石辺りの竹が、信じられないほど白〜く光輝いていて、

まるで、かぐや姫が出てくるのではないか?と思えるほど光景が忘れられませ〜んウインク
そんな神秘の竹林は、下から見上げてからも
拝所内でもスリッパを履いて、格子からも覗き見たくなってしまいます。
天の岩戸& 7本竹』の説明パネルでは、
『ここの床板は水平ですよ〜っ!』と声を掛けたくもなりますニヤリ

次は、天香具山一帯を巡る予定でしたが、猛暑の中を歩き回るのはクレージーなので、

リクエストの『鴨都波神社』からの葛城鴨三社巡りに変更しました。

      (2018.7.15)