君はメディア 【DHL】
長々と更新しておりませんでしたが、
ひさしぶりにものすごくナイスな事例を発見。
DHLのOnlin Trackingの事例です。
ネットで荷物が今どこまで運ばれているかを追跡するサービスを、
配達のお兄さんを使ってリアルで表現。
一発でサービスわかるし注目しちゃうし、
でもメディア費タダなそのアイディアも秀逸ながら、
ゲリラなのに実現性が高いところがすばらしいです。
さらに、配達の人がうろうろするのはビジネス街だし、もちろん受け取るのはお客さんだから、
接触する人もしっかりターゲティングされているのですね。
日本でもバイク便のお兄さんとか使ってなんかできそうですね。
こういうアイディアは、「ビジネスマンターゲットで効率的にセグメントできるメディアない?」
てな感じの出発点じゃないんだろうなー。
もっと根本的にどうコミュニケーションをとるべきか、ってところから考えないと行き着かない気がする。
それにしても、この事例の教訓として
やっぱり自社で持ってるリソースをどうメディアにするかは大事だ、
というか持ってるものすべてがブランディングや広告につながると考えることが大事なんだなー
と思います。
ところで私的なお話ですが、
わたくし会社でお外の広告担当から営業に異動しまして、
やっぱりネタに対するアンテナが鈍くなってきました。
若干ブログのアイデンティティを見失いつつある現在です。
とはいえここでは広告の形に囚われないお外の広告を載せながら、
人と企業のコミュニケーションのこれからを考えつつ、
そんな思いを持った人たちとつながれるよう、
まだまだ頑張っていきたいところです。
みなさま気が向いたときにまた来てください。
