6月末に火打山へ登山中にお気に入りのサングラス(TALEX FLAT01)を落としてしまったので、代わりのTALEX を買い求めに行ってきました。

縁がなく抜群に軽い(TALEX FLAT09)にしようと思ったけれど、(TALEX OZNIS 9B02)を紹介され、その機能性に心が動かされてしまいました。

 

レンズを締め付けないので、歪まない構造(モナカ合わせって言ったらいいのかな?)上下が分離してレンズを固定するのです。(※ブリッジ部分を撮影)

 

(「智」部分を撮影)

 

下側からブリッジ、智部分をネジ3本で留めています。

 

ノーズパットは、鼻の高さ幅に合わせ2種類から選べます。

 

 

ノーズパットの固定は、フレームのねじ止めと一緒のネジで!

 

 

 

テンプルの色は3色から選べます。フレームに合わせましたよ♪

 

耳に当たる部分がシリコンゴムになっているので、ズレにくくホールド感があります。オークリーハーフジャケットを2本所有しているけれど、同じ感じかな…

 

モデル名は「9B02」

 

特徴は、ナインボールと言うパーツで「智」部分の高さ調整ができるということです。人の顔の左右非対称に適応するって言うことができます。私の場合、左耳の高さが僅かに低いようです。

 

この写真は、私のもう一本の「9B1:智」部分の写真です。ボールの色を銀色に変えてセットしてヤツです。

 

 

 

いちばんの決め手は、タレックスの世界で唯一の雑光カットフィルターであるということです。詳しくは、TALEXで!

 

 

森林限界付近の眩しさはもちろん、下山途中の林の中や、日の出、日没直後でも暗くなり過ぎず、掛けたままでいられることかな~

 

メイドインジャパン!

昭和13年大阪の天王寺に設立された会社ということです。

 

さっそく昨日の高尾山で試してきましたが、気に入りました!

もう落とさないように紐で吊るしておこうかな…

 

 

しかし、今日は暑い…