右足の関節を脱臼してから2か月チョイが経過したので、乗鞍岳へ足慣らしに行ってきました。まだ、関節の動きはカクカクしているので、足にやさしいコースをチョイス!

 

天気予報では、午後から雨ということで、観光センターから、一気に始発バスで肩の小屋へ行ってしまいます。

 

白とブルーの世界!

雪の壁を通り畳平へ向かいました。

 

営業は7月からなので、ひっそりとしていました。

 

ここを通って行けば、アイゼンはいりません。

 

雪渓では、まだスキーを楽しめます。

 

登山者は、まだまばらでしたが、素敵な出身地の新婚ご夫婦と会話が楽しめました。

お友達になりたーい♪

 

頂上付近から権現池を見下ろします。

 

うーん、岳沢が霞んで見えます…

 

ひとまず、久しぶりの剣ヶ峰へ到着です。

 

景色は霞んでしまい残念ですが、晴れの中で足の感じも良くて満足です。

 

中洞権の奥の御嶽山も雲が掛かって見えません!残念~

 

ま、いいかー♪

踵落としで慎重に雪斜面を下りていきます。

 

もっとゆっくりしたかったけれど、天気の変化はもうすぐなので先を急ぎます。

 

振り返ると乗鞍岳の奥からモクモクと脇立つ入道雲!

 

時おりブルー♪

 

ここは、慎重に通らないと…

バランスを崩すと約300m滑ってしまいます。

 

雪渓まで来てしまえば、踵落としで一気に下れます。

12時31分のバスで下りました。

 

下って間もなく土砂降り!

休業中の観光船他の軒下で雨宿りです。

 

雨は上がり、予約した宿に15時にチェックイン!

 

温泉で汗を流し、大雪渓を飲んじゃいました。

 

お肉!

 

馬刺し

 

 

明日は、星空を撮影するため位ヶ原山荘へ向かいます。

早めに寝ることに…