まとまったお休みが取れたので、北海道の道東へ北国の春を満喫しに行ってきました。

 

始発の空港リムジンバスに乗り品川を通り越し…

 

あっという間に羽田空港へ♪

 

鶴丸さんよろしくね!

 

 

行ってきまーす!

 

今回は、薪割り体験、野鳥観察と摩周岳のリベンジかな~

 

 

近くの牧場主さんから丸太をいただき、ぶつ切りにしたものを割っていきます。

 

初日は、馴らしということでネコに一杯分!

 

 

薪ストーブにあたり、お茶をいただきます!

 

アトリさん、いらっしゃい♪

 

ヒマワリの種をついばむアカゲラさん

 

虫ばかりを食べるのではないのですね~

 

ゴジュウカラさん

 

アトリのメス

 

 

頭の毛が少し立っていますね!

 

アトリのオス!

 

シジュウカラ

 

コガラちゃんです!

シジュウカラに似ていますね~

 

敷地内には、ものすごい数のフキノトウが出ていました♪

 

フクジュソウも最盛期でした!

 

エゾエンゴサクというお花です。

これも、たくさん咲いていましたよ♪

 

二日目の午前中にも薪割りです。

今日は、割る数を増やしてみました!

 

薪置き場へ運んで来冬に備えが、すでに始まっています。

 

作業が終わり、カメラを持って周辺をお散歩しに行きます♪

ツグミさんを発見!

 

これは、カエルの卵ですね!

ナタデココみたいです。

 

和琴半島の先端部にある噴気の吹き出し口で咲く花

冬を越す有名なコオロギを撮ろうと思ったけれど、動きが一瞬なので納めることができませんでした。(ピンボケが一枚・・・)

 

動かない水玉をどうぞ!

 

珍しい種類のカワアイサが強い風の冷たい湖の中に漂っていました。

 

ミズバショウ

 

キタキツネとタヌキの交雑種???

ジュウジギツネというようです。これもキタキツネの一種なんですって!

 

エゾシカの角を拾いました

 

 

 

明日は、天気が少し回復するのかな?

早朝に摩周岳のピークを目指します!

お楽しみに~♪