ご飯の前に行った場所が、斜里岳のふもとにある名水の里
『来運(らいうん)神社』です。
こちらは知る人ぞ知る名水。
私も昔から知ってはいましたが、来たのは初めて。
いつもはホテル内においてある『来運の水』を飲ませてもらってます。
(ホテル側がわざわざ汲みに来てるの。場所は違うけど)
鳥居の前は広々とした駐車場があり、いろんな地方ナンバーの方が来てました。
さすが

鳥居をくぐると少しだけ下り坂になっています。
駐車場からも見える位置に水汲み場所があります。
飲料用のカップが置いてあるのが親切

ポリに入れる人は下の流れてる部分にポリを置いて汲みます。
とてもキレイな水がどんどん流れ出てきています

上流には本当にキレイ
な溜め池が。この日は少し雨が降っていたのですが、にごることなく澄んだ水が
キラキラ

していました。
水汲みのすぐ横には橋がかかっていて神社への道が続いています。
踏み外すと、いくら低くても恐いなぁ

北海道には多い笹やぶです。
北海道には竹
がないので、ほとんど森は笹で埋めつくされています。
さぁ、これは上りだと思いますか?下りだと思いますか?
実は下りなんです。
上から撮りました

結構な坂です
まぁ、神社ですから坂の上にあるのは当然なんですが階段じゃないので
の日はとても危険
です。神社に到着。
思ったよりも小さいのね

周りは木に囲まれていて静かで気持ちいい
きっと水が良いのですくすくと育ち、緑もこんなに鮮やかになるんでしょうね

美味しい水もたくさんいただいて、次に向かったのは知床の手前にある
「日本の滝100選」にも選ばれている『オシンコシンの滝』です。
名前は多分アイヌ語からきているのでしょう。
日本語としては聞きなれない名前がこちらは多いです。
(意味はまったくわかりません
)
本来は滝のすぐ近くまで行けるのですが、今年のG.W前に滝の上部で崖崩れがあり
修復工事が終わるまでは滝の側は立ち入り禁止になってしまいました。
それでもお盆前までは駐車場にも入ることができなかったので、ここまで入れるだけでも良かったと思います。


実はこのオシンコシンの滝のすぐ右側に売店があるのですが、こちらに有名な
ネコちゃんがいました。
和歌山のスーパー駅長たまちゃんもかなり全国的に有名ですが、こちらの
ノラちゃんも思いの外有名で、よく観光客の方達に可愛がられていました

体はとても大きく、ほとんど自力で歩いてる姿を見ることは少なかったのですが、
とうとう今年の3月19日に永眠しました。

新聞各紙にも亡くなった事が載っていたくらいです。
亡くなってから、多分せとで出来たノラちゃんの置き物がいつも外のテーブルに
置かれていました。
日に日に首飾りらしき花が巻かれていてびっくり
かけすぎだよ
この日はあいにくの雨だったせいか、置き物も片付けられてしまっていました。
残念。。。
昨年はよく売店のおばちゃんに抱きかかえられて・・・と言うか運ばれて行く姿を
見たんだよな~。
ノラちゃんの姿を見たい方は「オシンコシンの滝 猫」で検索してみてください。

マイナスイオンに包まれた1日でした
