悪性リンパ腫という時限爆弾を抱えた私にも、運転免許証の
更新の通知が参りました。まだ有効期限が半年ありホスピス
病院に入院するかもわからないなどクヨクヨ考えて家内に相
談しましたら”何言ってんの!すぐ(講習に)行きなさい!
”と叱られるように言われました。かみさんは終始、腫瘍と
密接な関係があることを否定し続け、あったとしても必ず、

治ると信じており叱るようにハッパをかけられたことが嬉し
ゅうございました。で、早速会場に参りました。会場には杖
をついたり車椅子で受講に来た方もありました。75歳以上
になりますと、まず認知機能検査というハードルが待ち構え
ています。つまり記憶力のテストがあります。絵を見せて、
その名前を箇条書きに白紙に記入したり時間を時計の図式で

書き、受講日の年月日それに自分の名前を記入するというも
のです。時間が制限されて慌てたり年のせいもあって71点
でした。帰ってかみさん結果報告をしましたら、すぐ次の講
習も受講するように言われました。講習会は近くの自動車学
校で12月25日に受講出来ますから恰好のクリスマスプレ
ゼントになりました。受講料は7950円ですから簡単には
成仏できないなと思いました。

 ブレーキとクラッチを踏み間違えたり高速道路での
 逆走事故など社会問題になっており講習会場内は、
 緊張感に包まれていました。    ぐっさんハイ