病院の話はこのぐらいにして一般社会に戻りましょう。北朝
鮮は国民が餓死しようとロケット遊びにハマっています。今
日は日本での話です。例によって秋田美人の内館先生のお話
なんです。「”今、男は立ってしないから街中でしないのは
当たり前よ”。とっさに意味がわからなかった。”つまりオ
シッコをトイレの中でも立ってしないのよ”。”座ってする
”。ん?水洗の便器に座って女のひとみたいに?そう、いち

いちズボンを下ろして座る”。”何で?トイレでは立って用
を足そうがマナー違反にはならないでしょ”。それに対する
彼の答えに驚いた。妻や娘に命じられるという。”パパもお
兄ちゃんもトイレで立ってオシッコしないでね。飛沫が飛び
散って不潔だから”。当然パパやお兄ちゃんは反論したらし
い。”俺だって便器を上げて静かにやってるよ。そうだよ、

飛沫なんて飛ばさないよ”。だが妻と娘はピシャリと突っぱ
ねる。”目に見えないだけで飛沫は飛んでるの!パパ、トイ
レの壁とか、いろんなところにつくんだよ。飛沫にはバイ菌
がウヨウヨだから絶対にやめてよ。ねっ!”。そう言われる
と反論できず、いちいち便器に腰を掛けるようになったとか
」。私も座る派ですが下手すりゃズボンの開口部もなくなる
んじゃないかと心配で~す。

 あのう、親元を離れてひとり暮らしをエンジョイして
 いる娘さんに申し上げます。ボーイフレンドにも周知
 徹底していないと身内のふいの訪問で、とんだところ
 でボーイフレンドの存在がバレてしまう恐れがあるか
 もよ、ご用心。 飛沫連合組合連合会 ぐっさんハイ