どの党に入れようかなぁ | レジュームチェンジ

レジュームチェンジ

政治経済を中心にわかりやすくシンプルに書くように心がけています。

さて選挙ですね。

 

私は今回経済政策で選びます。

デフレ脱却出来そうな所は何処でしょうかね。

 

自公は9年間無理だったので外します。

もう信用しません。小泉竹中路線の新自由主義から脱却は評価しますが、成長と分配の中身がスカスカ。成長する具体案が無いのに分配は出来ませんし。本気ならPB黒字化目標はとっくに凍結されているはずですから。

 

日経ニーズや小野先生のグラフを見ると年間100兆円程の給付で2年間続けてもインフレ2%に到達できないと言うシミュレーションになっています。給付と消費減税を合わせて一刻もデフレ脱却をしてもらいたい。

 

参議院の試算「4年連続(48ヵ月、2023年度末まで)、毎月10万円給付のインフレ率」 


 ▽1年目…1.215 
 ▽2年目…1.436 
 ▽3年目…1.809 
 ▽4年目…1.751 

 

これを見ても給付と減税の合わせ技が必要でしょう。

 

公約を見ると国民民主党とれいわ新撰組が良い感じ。今からコストプッシュインフレが起こることが間違いなしで、国民民主党はいち早くガソリン税停止を公約に入れました。玉木さんさすがです。立憲共産は財政出動の規模がイマイチ少ない感じです。夫婦別姓問題は個人的にどうでも良いです。

 

維新は相変わらずで1990年代に必要な党ですね。今のような不景気には害です。構造改革新自由主義グローバル化はインフレ対策ですので。ほっときゃバブルになっちゃうよーって時に必要です。なので維新も出番はなし。大阪のGDPも順調に下がり続けるでしょう。兵庫や滋賀に抜かれてしまいましたし。

 

しっかしテレビを見ているとまだ国の借金プロパガンダを行っていますね。統計詐欺師の御用学者や事務次官もそうですが、全ての党にも嘘とばれているのにまだまだ国民なら騙せるって事かな。

相変わらず舐めてますな。

 

とは言え私は本命は国民民主かれいわになりそうです。自民と維新は無しです。

 

N国はですね、実は政治家でめちゃくちゃ好きな人がN国にいます。浜田聡さんです。彼の国会での質疑応答は非常に素晴らしいです。財務省に統合政府のバランスシートを突き付けたり、某新聞が中国資本の援助を受けている疑惑とか見てて面白いです。まぁ私はNHKを壊すより先にすべき事が有るだろうとは思いますけどね笑

後好きなのが国民民主党で今回の選挙はれいわから出る高井たかしさん。財務省相手にMMT理論で論戦する方です。毎回財務省をダンマリさせ非常に頼もしい。

 

まぁ何にせよ積極財政の戦いになってる時点で凄い成長です。