六郷の竹うち祭りが始まりました(^^)


今日は朝から鳥追い小屋と雪宮のコンクールです。

しかしながら、朝から雨になってしまい、形が崩れてしまっている物も見られます。

とても残念です。


昨日まではこのような形を保っておりました。


雪宮 いつもながら立派な、大町の雪宮。


今年は秋田国体が開催されるので(冬季大会は終了しました。秋田県は初の天皇杯1位に輝きました!!嬉しいですね)マスコットのスギッチもお目見えしています。


スギッチ スギッチです。 


さて、会場に行ってみますと、雪不足もなんとかして雪を集めてきて、整地が終わっております。今年は危なかったですが、無事に開催のようです。


会場

雪は十分ですね。雨が降らないことを祈りましょう。


竹うちのぼり

のぼりも掲げて準備万端です!!



六郷のカマクラ行事”は豊作, 安全繁栄を祈る「年ごい」と凶作や

不幸を除去する「悪魔払い」,そしてその年の吉凶を占う「年占い」

の三者が一体と なった行事である。


観光化の進む東北地方のカマクラの中でも小正月本来の姿を保 ち,

住民の伝承意欲も高いことから昭和57年1月14日に国の重要無形

民俗文化財と して指定された。


この行事は「左義長」の吉書焼きの遺風をうつしたもので,鎌倉初期,

二階堂氏が六郷の地頭となり,鎌倉幕府の「吉書初め」の行事をもた

らしたも のといわれ,豊作祈願の火祭りとして 続いてきた。


2月15日をピークとする行事で, 11日の蔵開きと天筆(てんぴつ)

書初め, 12日の小正月市と天筆掲揚,鳥追い小屋造り, 15日の

天筆焼き(ドンド焼き) ”カマクラ(竹打ち)”そして”鳥追い”がある。

これら 一連の行事を ”六郷カマクラ”と云い,この形が定着したのは

江戸初期ごろといわれている。




結構由緒あるお祭りなんですよ。


で、クライマックスの竹うちはこのような感じになります。


3回戦は更に火がつきます。こえー!!





もう見たまんまなので、凄くわかりやすいお祭りなんですが、見るんなら是非実際の会場へいらしてください。迫力が違いますよ(^o^)


観光協会のアドレスはこちら↓

http://www.rokugo-mizu.net/index.htm


美郷町役場のアドレスはこちら↓

http://www.town.misato.akita.jp/


国道13号線からいらっしゃる方は、スーパーセンター仙南とローソン六郷店の十字路から町内へ入れます。

また、サテライト六郷(自転車場外売り場)の十字路からも入れます。


六郷の入り口 スーパーセンターの十字路から見た六郷側



ぜひいらしてください。