昨日の日曜日、赤影さんに誘って頂き淡路島満喫ツーリングに行ってきました。


実は私、初淡路。

バイクで走るのは初めてなんです。


天気予報がコロコロ変わって行くか止めるか悩みましたが結果から言うと、暑いくらいの天気の良い淡路島を堪能させていただきました。


淡路SAで待ち合わせの予定でしたが明石海峡大橋の上で赤影軍団に追いつきました。

こんな偶然もあるのがバイクの楽しいところ。

この日の赤影軍団はわんこさんとうえすけさんとばんちゃんとしらやん。


一旦SAで休憩してアワイチに出発です。


この日のお昼ご飯は、沼島に渡って鱧のタタキ定食。

こんな船で沼島まで10分の船旅。

なんだか旅行気分というか、遠足気分が盛り上がります。



沼島に上陸して海岸沿いに少し歩くと、今回のお食事処あさやまさんに到着。


こんな感じ。

お世辞にも綺麗な感じじゃない。

お店の中も昭和。




でもね。

鱧料理は抜群でした。

鱧のタタキ。

皮をちょっと炙ってるだけでほぼ刺身。

ワサビと醤油の小皿が出てくるのですが、酢橘だけでメチャ美味しい。

塩でいただくのも良かったです。

初淡路で初鱧のタタキ。



それと鱧天。

サクサクふわふわでこんなに柔らかでジューシーな鱧天も初めて。

めちゃくちゃ美味しい昼ご飯をいただきました。



のどかな漁港風景も素敵でした。

みなさんとも色々喋れて良かった。

半分くらいはこの島のゆる〜い話。

島にはバイクはあるがヘルメットは無い!

バイクのキーを抜く文化がない!

みたいな話です。

船でたったの10分なのに昭和感満載で素敵な場所でした。


ゆっくりしたいけど戻りの船の時間なので、サラバ沼島。また来るよ!




本島に戻ったらアワイチの続き。

でも残念ながらしらやんはここで離脱。

H2の写真撮り損ねたよ。またね。

残りのメンバでいつもの外コーヒーへ。


なんだか村落を抜けて行くと気持ちの良い堤防にでたよ。赤影さんよくこんなところ知ってるよね。

気持ち良い風に吹かれて堤防の上でコーヒータイム。

今回バイクの写真をほとんど撮ってなかったのでコーヒータイムのバイク写真を一枚アップ。



コーヒータイムの後は大鳴門橋。



どこかさっぱりわからない海岸に連れて行ってもらい、水平線を眺めたり。



なんだかオシャレな店が並ぶ西海岸を走って、最後は道の駅あわじでアワイチ完了。

朝走ってきた明石海峡大橋を下から眺めてここで解散。



朝は一人で淡路まで走ったのですが、帰りは赤影さんと新名神高槻までご一緒しました。


往き帰りは少し雨に降られましたが、淡路島は終日嘘のような快晴。

とっても素敵な初淡路、初アワイチを経験させてもらいました。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。