午前中に4軒と午後に1軒、お常飯等のお参り。

世話方をお世話になっている方のお宅で「昨日歯医者さんで『紹介状を』ということに」と話すと、「私も同じまこと歯科で紹介状を」と。
「市民病院で虫歯の奥歯を抜歯。最初の問診・抜歯・後日の経過診察と3回でつい先日完治」のお話をお聞き。
・・・うらやましすぎ。

その後も、伺った先々で長しゃべり。
人間ドックのグッド情報も聞けたので、一段落したら是非にと。


10:22

午前中のお参りから帰り、紹介状をもらいにまこと歯科さんへ。
まだ愛車が帰ってこないので、今朝のお参り同様スクーターで。


11:01

お帰り、ブルーP。(我が家での呼び名・車体カラーのフレンチブルーパールより)
届けてくださった自動車商会さんの息子さん(ボクより一回り以上お若い)と、しばし快談。


タイヤにくぎが刺さっていたこと・新品に交換した後輪は純正のネオバほどではないがアドバンFLEVAなので性能は間違いないこと・「値段も任せといて」と・S660が今激アツと・ここまでちょっと乗っただけでも楽しかった等々、熱弁をお聞き。
「今後も引き続き、よろしくお願いします」って。
・・・機械物は修理すれば直るでいいよなぁ。。。


昼前、紹介状の診察予約を取るため大垣市民病院の歯科口腔外科にTEL。
「○○先生でしたね」と言われたので「できれば部長の先生にお願いしたい」と。
去年9月の手術前後に歯科口腔外科で診察を受けたカルテがあるんだろうけど、その折には先生の希望も、担当された先生の名前も聞かされなかった・・・はずなので。
結構しばらく待ったけど、来週に無事予約がとれてホッと。
あとで確認したら部長先生の専門分野が口腔癌なので、診察の結果が最悪の場合でも安心してお任せするのみ。

午後のお参りは第10組組長の役職で別院へ出かけた住職の代行で、お骨上げ後の還骨・初七日のお勤めにセレモニーホールへ。
前回から間がなかったので忘れ物もなく、お勤めの次第も大丈夫。
・・・長年お世話になった方の急逝だったので涙で声がつまらないかとハラハラしながら。


16:25

午後4時前からの準備中に「いややよ~、走りたくないよ~」というと「やめとけばいいやん」・「それでも行くんや」と言われつつ。
道路温度表示計は27度、日差しもなかったからかもしれないが1㎞を過ぎてもつらくならず、半分まで進んでもまあまあ、終盤(16:25)でも写メれるほどの余裕でゴール。
ジョギングの方は「復調の兆し」・・・だといいんだけど。