朝の内に2軒と夕方1軒、お常飯のお参り。

 

午前5時前、勝手口のインターホンのチャイムが。
起きようとしていたタイミングだったので即座に受話器を取って「おはようございます、どちら様ですか」と繰り返しても、聞こえるのは激しく降る雨音だけ。
後で防犯カメラの録画映像を確認してもその時間帯に人の気配は無く、湿気による誤作動ではなかったかと・・・思うしか。


杭瀬川の1㎞~2㎞川上一帯に毎度の避難指示。


町内から続きに街中へ向かうため、その杭瀬川右(西)岸堤防上道路を下り川下の源氏橋を渡ろうとしたら、「道路冠水で通行止め」と。


・・・そりゃ、そうやわなー。


夕方のお宅からの帰りはこの道(赤線)なので・・・


17:54 

夕食は必然的に。
ネットオーダーでは「店内受け取り」指示だったので着替えも積んでいったけど、ドライブスルー(黄線)で尋ねたら、「窓口でOK」とのことでごくスムーズに受け取り完了。
ただし、トクトクパック♥4ピース(サイドはポテトS・コールスローS)のつもりがチェックミスでポテトがL+¥‎140に・・・「金額がおかしいなぁ」と思ったけど、判明したのは注文時のpaypay払い後で、まさに「あとの祭り」