朝の内にお常飯2軒のお参り。


9:20 到着
 

午前8時半過ぎに連れ合いと出発して、桑名市にある神馬の湯へ。
1時間半滞在、露天風呂・サウナ・水風呂・外気浴・・・女性風呂(赤丸)は目隠しで景色がイマイチだったそうだけど、男性風呂(青丸)からの眺めはなかなかのもの。
今まで行った日帰り温泉とはいろんな面でレベルが別物、もう少し近くて安ければまた行きたいけど。


11:02

続いて5月の上げ馬神事で物議をよんだ多度大社へ。


この坂を駆けあがるだけじゃなぁ・・・


2022/10/19

おととし行った時の写真には坂の最後に高さ1.5mはある土の壁が。


「久しぶり、元気やった?」って、人参を。


11:19

次に、連れ合いがどうしても行きたかった花ひろば 園芸センターへ。


「たまには奮発して」と思ったのに多度大社近くのうなぎ店はくしくも定休日でガックシ。
道中に食事するお店もなく、結局センター内の「はじめのいっ歩」でお好み焼き(500円)と五平餅(220円)を二人で分けて・・・7000円覚悟が720円で済んだけどやて。


付いてまわって見学するような気はさらさらなく、ヤシの木の根元を物色していたら・・・


ココスヤシの種発見。
一度拾ってはみたものの数珠にしてすでに持っているので元の場所へお返し。


こんな値段するんや。


12:20

あ~あ、こんなに買ったらまた足元いっぱいで乗り降りが大変なのに、だから「ラパンで行く?」って聞いたのに。

近くまで行っているのに立ち寄らないと怒られるので姉にお土産のレンコンを道の駅で買って
帰りに本土輪中提のアジサイを見て


14:04

市内まで戻ってちょうど盛りの菖蒲ハリヨを見た後、わさびの自分土産を。