お約束のお常飯2軒に住職がお参りしたのでボクは必然的お休み。


11:06 台湾まぜそば200g

開店時間前に2回目となるらーめんまるはち大垣店へ。


店の前に置いた車で覚えてもらっていたのか「前は男気味噌でしたよね」と前回同様フレンドリーな声掛けの大将と、「私も混ぜないで食べます」とフロア係の娘さんも。
ボクより数歳若いのにひ孫がいらっしゃること、小牧本店の長男さんに習って、2年前に大垣店を始めたこと等々、根掘り葉掘り。
「台湾らーめんも気になるので必ずまた来ます」と退店。


12:40 帰り際

12:30でインターネット予約を取っておいたので隣町内の沼口医院さんへ10分前に薬をもらいに。

診察・薬で所要時間20分は記録的でよかったんだけど・・・


2月に強い薬に変えてもらったせいか、血圧がここ1~2ケ月のところ130/80以下と生涯見たことのなかったほどの低い数値が続いたので、前の薬に戻してもらおうとお願いしたけど「6月から生活習慣病に対しての医療方針が強化、高血圧症に対して体重身長を計ったうえ、血圧は120/75を維持、減塩を」とのことで、かたくなに却下されてしまい「タイミングが悪かったなぁ」とあきらめるしか。
・・・それより、へたしたら「もっと強い薬に変えられるとこやったかも」ってか。