朝の内に町内のお常飯2軒のお参り。


法名 真教院釋顯意
昭和50年3月9日寂
俗名 顯意 行年 79歳
当寺第19世住職

法名 真明院釋静顕
昭和57年3月31日寂
俗名 靜 行年 59歳
当寺第20世住職

午前10時から相焼香である垂井町表佐の善行寺ご住職さんにご参勤いただき、2~3か月遅れで祖父の50回忌と父の43回忌のお勤め。
参列は姉二人だけ、すべて最大省略形で。


11:55

でんがく定食(菜めし中盛)×1
でんがく定食(菜めし小盛)×3
でんがく いも×1
でんがく 肉 ×1
姉二人・下の姉の孫(長女の二男・年中)・連れ合いと、ボクが姉の車を運転して松野屋平田店でお昼。


食後、おちょぼさん(千代保稲荷)に移動して串かつとどての持ち帰りを大量購入。
串かつは豊まるさんどて・そのみそだれは京やさんが現在のところ我が家では最強タッグ。

以前一度購入したことがあるパン屋さんへも行ってみるも定休日で残念。

道の駅 クレール平田養老サービスエリア下り丸明養老サービスエリア上りで買い物。

 

高速道路を使えるだけ使って、移動はスムーズに。


やっと念願の揚げオダマキget!(養老サービスエリア上り)


帰って、買い物を置き、連れ合いと入れ替わりで孫(住職の二男・小1)を乗せ、やっぱり5人で湯華の郷へ、露天風呂1時間。

・・・まぁ、今日はよく巡った。


18:25

姉二人・住職一家と夕食。
お持ち帰りの串かつ・どて、二女夫婦が交換でくれた世界の山ちゃんの手羽先も。