午前中に4軒と夕方1軒、お常飯のお参り。


スクーターで2軒お参り後、車に乗り換えるために帰ったらツバメのひなが2羽巣から落下して玄関内の地面に。
一羽は動かなかったけど、もう一羽は元気よく口を開けでピーピーと。
一羽だけでも巣に戻してやろうと脚立を置く場所をと見定めていたら、天井の梁の見た目がどうにも変なので・・・!?、


ヘビ!?(たぶんアオダイショウ)

棒で何とかつつき落としたら、1mはあろうかと思われる大物で、見た目からすでに2~3羽飲み込まれた様子。
その後、ヒナを巣に戻してやったらたまに鳴き声はしていたけど親ツバメが出入りする様子は見られなかった。
・・・残念だけど、やれることはやってやったし、これ以上なんともしようなし。

「仏典童話 いのちの天秤」がふと頭をよぎった・・・意味合いはちょっと違うかもしれないけど。

 

午前中最後のお宅からの帰り、お昼用にと「おんべとう」の360円均一の無人販売所に寄ってみたら何やら工事中で残念。
・・・再開があるといいんだけど。


11:21 海老辛つけめん大盛 中華そば

久しぶり、お昼に開店時間後の中村屋(大垣のラーメン元祖行列店)に行ってみたら駐車場は店際の1台分が空いていたし、行列もなくすぐ席にもつけてラッキー。
一口食べたらとてもおいしいんだけど温かくなくて何か違和感、帰って前回のブログを見て納得・・・長い間食べれなくなっていたので「あつもり」での注文をすっかり忘れていた。


12:05

帰りに、雲行きが怪しい中、「ごうど春のばらウィーク」中のばら公園いこいの広場へ。


18:46

お参りから帰って一人鍋の夕食。


20:44

風呂上がりの一杯のシメにまた、やらかし。