1軒しかないお約束には住職がお参りしたので、ボクは必然的お休み。


確定申告の相談申込枠10:30~11:00の予約を取っておいたので市民会館へ。
スマホで操作しなければいけないのにインターネットに接続できないので困った末、「去年は大丈夫だったので、とりあえず」と窓際の席に移動させてもらったら何とか・・・楽天モバイルあるある。
去年は一人の相談員さんが付きっきりで最後まで対応してくれたのに今年は一か所の記入場所を教えてくれるとすぐ違う人のところへ。
なので、記入を終えるたびに呼び留め「次どうしたら」を繰り返し、所要時間40分ほどで何とか申請終了。


最後に「還付金が」と。
去年は100円税金を払ったし、今年は国民年金も加わったので、ある程度の額を覚悟していたのに大丈夫?
給与を大幅減額したからかもしれないが、とにかく記入ミスが無ければいいんだけど・・・心配しかない。


11:47

続きのお昼は歌志軒へ。
途中、信号の右折で数回も待たなければならなかったので10分もあればいけるところを25分もかかって・・・早く迂回すべきだったと。


夕方前、寝室で休んでいてふと外を見ると小降りに。
雨雲レーダーを見たら奇跡的な雲間、しかも1時間以上大丈夫そうなので、急いで準備して走りに。
こんな状況の時は予報より早く降り出すのがいつもなので、それを覚悟しつつ。
案の定、最後の1㎞は普通の雨降りに遭ったけど濡れた方が気持ちいいぐらいで大丈夫。