お仕事に追われる?僕もそうなんですが、「まぁいいか」と放ったらかしにするといつの間にか終わってたりします。「何々すべき」って所詮人間が決めた事ですから(笑)

楽器があって時間があって楽譜があればフルートを吹いている、と言うのが僕の「自然」


まぁ音大生の頃は試験があるとか、オーディションがあるとかで「〜べき」だったんでしょうが、なんであんなに苦しい音楽をしてたんだろう。


チェロKが先日の本選で妙に静かな本番を迎えていて(以前ならもう少し騒がしい)演奏も僕の好きな「フレーズに意味を持たせた」それだった。褒めておきました♪


毎日10分でもあれば、ソノリテやスケールをやるんですが、今日は何と半日も時間があるんです。30分は、家庭菜園のお世話に使うとして、後は普段やりたかったエチュードや本番の暗譜を楽しみます。


とは言っても、明日は本番(コンダクターの方だけど)が2本。今日の夜はその仕上げに行きます。忙しいって言う人もいるけど、僕は全然そうは思いません。だって時間は相対的なもの。幸福感があればそれが長いか短いかは無意味です♪





フルートの上達も人生経験が後押ししてくれるんだ。朝練開始。