3ヶ月ほど前、人生初の全身麻酔がなんとなく楽しみでしたが「はい〜吸って〜」って2秒たったら「はい手術は終わりましたよ〜」「あっ?」ってなりました。 なんか騙された感じだけど「無事に終わったんだ」というのもあり。


 手術前よりもむしろ元気で筋トレ、ランニングを欠かしません。と言うか除雪作業でムキムキ(笑)


その甲斐あってか、ここ一番のフォルテッシモは、面白いほど響き渡り、フルートの方も面白いどころじゃなくなってきて、朝が待ち遠しい。


 と言うのは朝練が一番能率が上がるんです。これ受験生に声を大にして言いたい。


 あとですね。この歳になって分かった事は、今更ですが、管楽器だから和音が出せないとか、旋律楽器なんだとかは絶対違う。


 分散和音を旋律で追っては駄目とか、音楽は空間にでなく、時間の流れを感じて初めて描けるアートなんだと言う事。とりあえずこのカルメン焼きを暗譜。


フルートの上達も人生経験が後押ししてくれるんだ。朝練開始。