お酒で心の方もピカピカと言う考え方もあるかもですが(笑)

 

 ゴールウェイ卿の著書にありました。「練習した後はアルコールを含ませた柔らかい布でサンドイッチをつまむように拭いて」ピカピカです。


 アルコールは好きだけど、飲むほうじゃなくて楽器を綺麗にしてからしまう。次の練習の時のモチベーション上がります。


 ついでにピッコロにもオイルをさして、ピカピカにしました。


 チェロ子の卒業試験、ドボルザークのコンチェルトだったらしいのですが、「今はやればやるほど何か伸びる」との事。


 受験生の勉強もそういう時にすると、どんどん伸びるんだろうな。


 時間をかけただけ、分かるようになる。言い換えれば、こういう時に伸びるだけ伸びる事がチャンスを逃さないという事。


 連休のほとんどを練習に使えるのはほんとうにありがたい。

 



フルートの上達も人生経験が後押ししてくれるんだ。朝練開始。