記憶力は脳の海馬っていうところが発達することで向上するとYouTubeで見た事がある。

 科学的にエビデンスがない、と言って信じないよりも試すのは自由。

 ①日に一度の有酸素運動

 ②Aew(宇宙や大自然への畏れみたいな)体験

 ③他人への奉仕

まぁ3つともいい事なので。

 これがフルートにどんな関係があるか、というと僕なりには、凄くあると思う。


 そもそも音楽なんてやっていて、どうのこうのと言う精神ではこの3つのどれもやってない。


 フルートはちょっとした有酸素運動だし、Awe体験で世界観、宇宙観が持てると、音楽観だって無限に広がる。

 思いやりを含めた他人への奉仕、社会貢献している感覚など、人格的に向上しようとする心の余裕がないと、音楽の勉強を続けたり、深めたりするのは難しくなるんじゃないか。





人生経験が後押ししてくれるんだと信じて朝練開始。