「若いころにやっときゃよかった」
「今からではもう遅いな」
 
否定の否定は肯定 何歳からでも楽器はできるようになる。
 
僕がフルートを本格的に始めたのは57歳の2月4日かな。
 
最初は音階練習ばっかりだったけど。今はそこそこできることが増えてきた。
 
だって毎日練習しているから。これで5年目。
 
がんばればボンヌさんのカルメンファンタジーだって吹けそう。
 
老ける暇があるなら吹けるようになろう(そこは上手いこと言わなくていい)
 
歳をとると若い人にはできないことができることもある。
 
いやぁフルートが自由自在に吹けるのはとても愉快だ。
 
今朝はコーヒーを傍らに音階、アルペッジョ、バッハ、あとシリンクスなど主に無伴奏曲の暗譜で
 
たぶんこの調子だとあと20年は上達できそう。