「チャットGPT」 207 | エイジのブログ

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小津安二郎の『東京物語』は、微笑みの多い会話から、もっと話したいという思いが伝わって、会話に誘い込まれていく。

『シェーン』で検索すると。

 

シェーンもまた脇腹を撃たれていた。彼が家に来てから彼を慕い、憧れていたジョーイは犬とともに酒場まで追いかけてきたのだった。傷ついた身体を心配して一緒に家に帰ろうと呼びかけるジョーイに、シェーンは「人を殺してしまえば、もう元には戻れない」と言って、馬に跨りワイオミングの山へと去っていった。必死に呼びかけるジョーイの声はやがて「シェーン!! カムバック!!」と山にこだまするのであった。そしてそのあと、別れを受け入れた少年の「グッバイ、シェーン!」が聞こえてくるのだった

 

ジョーイ少年の「シェーン!! カムバック!!」というセリフが山にこだますシーンで、観客の思いはセリフを超えていく。ジョーイ少年の「シェーン‼ 自分達を助けて。」という思いが伝わってくる。

 

『シェーン』にも小津安二郎の『東京物語』にも観客に感情移入させるものがあって。

「一体何が、そうさせるんだろう?」

 

映画を見終わって「えっ!」「シェーンは死んだの?」と、その先を思うと、想像は終われない。

 

『シェーン』や『東京物語』は、映画を見てる人に「   」大きな余韻を残している。

スピルバークの映画のように表現力は優れているけど完結して、終了していて、何度も見たいとは思はない。

一度見たら、もういい。

スピルバークの映画を批判する人は多い。

余韻を残さないからかも知れない。

 

[答]しか見ない、日本の教育は、一体何を望んでいるんだ?

 

東大にいけば成功なのか?

 

偏差値からは何を望んでいるのか見えてこない。

 

答えは、教科書に載っている範囲内で、現状維持で、全ては終了していて、それ以上のものは望んでいない。

 

連想ゲームでも良いのかも知れない。

 

一人伝言ゲームをしてると、発想の転換を意識しなくても、まったく!別のものになってしまう。

 

日本では「教科書は正しい。」と教えるけど、教科書は結論よりも、始まりにヒントがあって、価値もあるのかも知れない。

 

感想文を書かせると「この子は面白い!」という子は見つかって。

 

イノベーションは、テストではなく記述式に変えれば良いだけかも知れない。

 

「粘土と粘土は、くっつくのに、なんで1+1=2なの?」と言ったエジソン少年に「お前の頭は腐っている。」と、いらだちを隠せない教師も、問題も答えも生徒に作らせれば「この子は本当は賢い子なんだなぁ。」と感じる瞬間があったのかも知れない。

 

テストをすると「1+1=2」しか[〇]はつけられないけど、問題も答えも生徒に作らせれば[1]が何なのか意味付けることになって「1+1=1」と答えるエジソン少年に「この子は面白い。」と感じるはず。

 

こんな価値判断はコンピューターには、できない。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくなってから有名な曲を作曲している。

ベートーヴェンは、もう耳が聞こえないんだ。と思って聴くと、ベートーヴェンの空想は楽器の音色を超えている様子を感じるはず。

 

もうテストは、やめた方が良い。

 

正常進化していく[プランA]は評価できても、突然!別のものに変化していく[プランB]に[✕]がついてしまう。

 

イノベーションは[プランB]なのでテストをやめれば良いだけかも知れない。

 

どうすれば「1+1=1」と答える子に対して「この子は、自分が思うよりも賢い子なんだなぁ。」と思えるのか、その方法を考えた方が良い。

 

日本人は龍安寺の石庭を見て[石]に権威主義など有り得ず、むしろ!日本人の権威主義をリセットするための場所かも知れない。

石庭を見た時のように、答えを求めない方が良い。

 

1+1=1」と答える子を見て「この子は、自分が思うよりも賢い子かも知れない。」と感じることのできる環境かも知れない。

 

テストをしない数学というのも、面白いのかも知れない。