「チャットGPT」 198 | エイジのブログ

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一本足打法は野球の創世記の成功例で、そこから多くのヒントを得ている。

 

しかし、それはそこから正常進化したものではなく、ヒントを得て[プランB]として進化している。

 

偏差値大学からイノベーションが生れてこないのは模範解答しか認めないからで、イノベーションは[プランB]として再出発することで進化が可能になっているという成功体験がないからかもしれない。

むしろ!

成功例で変なことをしているのは宝島の地図で、まだ誰も気付いてないヒントが見つかっている。

そして!

[プランB]として組み立て直すことで王貞治 は再評価されている。

[プランA]のままだと王貞治は忘れられてしまう。

 

「古い成功例は宝島の地図だ!」と教えれば、教科書は過去で、もう古い知識だけど、生徒の学習意欲を刺激することはできるはず。

 

「生成AIは平気で嘘を言う。」と批判されて、生成AIは正確で、正しい模範解答を答える方向で進化しいるけど、人の学習能力は[プランB]として答える、逆の方向へ進化している。

 

そして生成AIの模範解答を即答する能力は、その圧倒的な情報量から、人を凌駕していくと、生成AIに丸投げすれば良い。

コンピューターと勝負するのは意味がないと考えるようになって、住み分ける様になって、人に求める能力は絞り込まれていくのかもしれない。

 

イノベーションには金メダリストが必要で、同じ脚力でも100mの金メダリストにマラソンは期待できないように、総合点ではなく、細かく絞り込んでいくことで才能は見えてくる。

 

模範解答を答える能力は生成AIに丸投げすることで、生徒の学習能力は[プランB]として答える、逆の方向へ進化していくのかも知れない。

 

日本の教育は、古い教科書から[プランB]として再構築する‼

[ひらめき]や気付きのある子がヒーローになって、日本からイノベーション能力のある生徒が見つかるはず。

 

生成AIに、古い知識からヒントを得て、再構築して[プランB]として進化させるのは、やはり無理なのかも知れない。

 

コンピューターと、人との役割分担がハッキリとして、益々!お互いはお互いを必要としてきたように。

 

生成AIは模範解答を即答するAIでも十分に役に立って。

 

生徒の学習能力を正解ではない、反対方向や[プランB]に向かわせることで日本の教育は、生徒のイノベーション能力を見つけ出すことができるようになるのかも知れない。

 

偏差値大学は[プランA]を唯一の正解とするので、イノベーション能力が育たない。

 

[プランA]は存在するものを見てる。

 

「古池」や「蛙」に、それ以上の意味はないのに。

そんな、ありふれた言葉に、それ以上の意味は有り得ないのに、それ以上の意味を空想している。

 

ベートーヴェンは、もう耳が聞こえない。

音を聴く脳ではなく、空想する脳で処理しているのかも知れない。

 

空想は楽器の音色を超えていく。

 

小津安二郎の映画は、俳句のように言葉数が少なく、多くの余韻を残す。

 

俳句も小津安二郎の映画も[プランB]でイノベーションに誘っているのに比べて、スピルバークの映画は、見たままの[プランA]のままなのでイノベーション能力は覚醒することもなく批判されるのかも知れない。

 

ベートーヴェンは聴くのではなく[プランB]を感じる、空想する音楽なのかも知れない。